fbpx

■客数倍増ノウハウ

2011.10.20

第230号
ハワード・ジョイマンです。

徐々に寒くなってきましたね。
気温が下がると冬物の服も売れたり、
温かい食べ物が欲しくなります。

こうした日々の変化に対応することは、
繁盛店作りでとっても大切です。

今日は、お店の前に設置する
イーゼル看板を活用して、
来店客数を伸ばす方法をお話しします。

お店の前に設置するイーゼル看板の
そもそもの目的は、

『入店してもらうこと』

です。

そこで、入店してもらうための
きっかけ作りをする必要があります。

例えば、この時期飲食店では、
寒くなるに従い、温かい食べ物が欲しくなります。

そんなときは、

『寒くなりましたね~、今日は、
寒い時に体が温まる具だくさんスープランチ
をご用意しました。手作りのため限定10食です。』

こんな感じで、温かいメニューを絞り込んで
アピールしましょう。

あるいは、
『冷やし中華始めました』
のように
『体も温まる具だくさんスープ始めました』
でも良いです。

ようは
『●●(温かいメニュー)始めました』
というのが基本形。

更に、それが温かいメニューで、食べると体が温まると
お客さんが理解できるように、
その前の文章として、

『寒くなりましたね~、
そこで今日は、体が温まる具だくさんスープランチ
をご用意しました。』
という文章が付け加えられるわけです。

こうしたたった一言でも、
前を歩いていたお客さんが目を留めて、
『寒いし、こういうのを食べたかったんだよね~』
と言って、入店してくれるのです。

別に具だくさんスープでなくて良いですからね。
あなたのお店で温かい料理に置き換えて
考えてください。

喫茶店なら、
ホットミルク、ほっとココアなんか
体が温まりそうですよね。

さて、コンビ二やドラッグストアでも
『ホッカイロ入荷しました』
など、温まる商品を店前看板に書くことで、
入店者数を伸ばすことができますし、

整体屋さんでも

(ここから)
寒いと体が凝り固まって、
コリと痛みが出やすくなります。そこで、
『寒い朝にギクッ!』っとならない為の
ホッともみもみマッサージ始めました。

体を揉み解して血流を良くすることで、
コリや痛みを解消できますよ(^^)/
(ここまで)

こんな感じで、
『●●だから、
●●を始めました』
など書いて、利用者数を増やしましょう。

ぜひ、今週末から、
チャレンジしてみてください。

あなたのお店が圧倒的に楽しく繁盛するのを
応援しています(^^)/

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント 中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345) 絵本作家(構想・シナリオ担当) ・有限会社繁盛店研究所 代表取締役 ・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役 ・繁盛店グループ総代表 1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区) 自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。 大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。 市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。 取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。 お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。 こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。 発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。 会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。 コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。 どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

-■客数倍増ノウハウ