AIを活用するお店と活用しないお店、格差はこうして広がる

近年、飲食店や美容室を中心とした小規模店舗でも、AIの導入による業績改善が加速しています。

一方で「まだうちには関係ない」「人間の接客に勝るものはない」と考え、AI活用を後回しにしているお店も少なくありません。

その差が、これから大きな「格差」となって現れてきます。

目次

AIを活用するお店の強み

AIを積極的に取り入れたお店では、すでに以下のような成果が出ています。

  • 集客の自動化:広告運用・SNS配信・口コミ管理をAIがサポートし、安定的に新規客を獲得。
  • 顧客満足度の向上:予約管理や来店履歴をAIが解析し、パーソナライズされた提案が可能。
  • 利益率の改善:原価率・人件費・販促効果をAIがリアルタイムで分析し、無駄を削減。

つまり、AIは「経営者の右腕」となり、働く時間は減らしながら利益を伸ばす仕組みを作り出しています。

AIを活用しないお店の現実

一方で、AIを導入していないお店ではこうした課題が残り続けます。

  • 広告費が高騰するなかで、新規集客が頭打ち。
  • スタッフに依存した属人的なオペレーションから抜け出せない。
  • 経営判断が「勘と経験」に頼り、数字での根拠が不足。

結果的に、集客・利益・時間のすべてでAI活用店との差が広がるのです。

格差は「数年」で決定的になる

現時点では「少し便利そうだな」と感じる程度の違いでも、1年・2年と積み重ねれば取り返しのつかない差となります。

AIを使って仕組み化したお店は、さらに投資できる余裕を生み、スタッフも育ち、地域で圧倒的な存在感を確立します。

反対に、AIを避けたお店は「時間に追われ、利益が薄い」状態から抜け出せず、最悪の場合は閉店リスクすら高まるのです。

まとめ

AI活用は「一部の大企業のもの」ではありません。

むしろ、小規模なお店こそ導入によって大きな変化を実感できます。

この格差が広がる前に、まずはAIをどう経営に取り入れるかを学ぶことが重要です。

無料セミナーのご案内

明日9月12日からスタートする特別企画として、

AI活用×集客自動化×高収益化 3daysセミナー(参加費無料) を開催します。

AIを使って「がんばらずに売上と利益を伸ばす仕組み」を、3日間にわたり徹底的に学べるセミナーです。

👉 今すぐこちらから参加登録する

明日からの経営に直結する学びを、ぜひこの機会に受け取ってください。

今日締め切りです。

明日9月12日から
3回に渡り
AI活用×集客自動化×高収益化
3daysセミナー(参加費無料)
を開催します↓
band.us/n/afabbeJdy5v4t

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・株式会社日本中央投資会 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区)
自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。

市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。

取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。

お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。

こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。

発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。

会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。

コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。

独自の株式投資経験から株式投資メソッドを確立し、株式投資コミュニティ「株研」も運営する。

どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

コメント

コメントする

目次