5.人生戦略

知識と教養の違い|本との対話が経営者を成長させる理由

おはようございます、
ハワードジョイマンです。

明日から3日間、東京に行きます。

ここ5年ほど、12月1日の母の誕生日に合わせて東京にご招待して、ホテルと食事をプレゼントしています。

今年で77歳。父には何も親孝行できなかったので、母が元気なうちに親孝行できればと思います。

亡き父の書棚などを整理していると、生前、中小企業診断士の工業部門(当時)を受験しようとしていたのかなと思う参考書などが出てきました。

亡き父の書棚から見つけたもの

今、私が中小企業診断士の資格を保有しているのは、せめてもの親孝行になっているのかな?と思ったりもしました。

父の書棚にはたくさんの本が並び、書棚の整理もめちゃくちゃ大変なのですが、本の良いところは、その本の著者と唯一対話ができることです。

本を通じて著者と対話する

昔の本になればなるほど、すでに著者は亡くなっています。

しかし、本という形でその人の考え方が遺されているわけで、本を通じてその著者と対話することができます。

知識というのは本の表層にあるだけで、上っ面のことです。

教養というのは、いかにその著者と対話したか?によるものだと考えます。

対話を通じて深く思考することで、自分自身の思想として血肉になっていきます。

聖徳太子と対話してみる

たとえば、604年に聖徳太子は十七条憲法を制定しました。

これを知っているかどうか?これは単なる知識です。

なぜ、この当時この憲法を作ったのか?聖徳太子に聞いてみる。時代背景や国づくりについて対話してみる。

最初はなんも思いつかないかと思いますが、それでも対話してみるのです。すると、どこからともなく降りてきます。

この「著者と対話する」ってとっても大事で、著者と対話することで自分自身とも対話をしているのです。

「知ってる内容ばかりだった」という恥ずかしいコメント

ぜひ、本の読み方を変えるキッカケにしてほしいのですが、よくAmazonの書籍の口コミ(感想)に「知ってる内容ばかりだった」と書いている人を見ると、「私は、自分自身ではなんも考えられないお馬鹿さんなのです」と自ら書いているようで、とてもとても私にはそんなお恥ずかしいコメントなど書けません。

世の中には今、すぐに答えを求めようという風潮が強いです。

しかし、そういう人ほど「本来の」答えには辿り着きません。

店内POPひとつでも対話できる経営者は伸びる

絶えず自分との対話を繰り返す。

たとえば、店内POP。

「なんだよー今更店内POPかよ!」って思う短絡的な経営者の方は、売上ってさほど伸びてないです。

対話のできる経営者は、作るたびに段階的に成長していき、進化していきます。これが「道」と言われる所以(ゆえん)ですね。

知識ばかりで教養のない知識貧乏な人と、1つの知識から造詣を深める人とでは、店舗経営でも結果は大きく異なります。

AI時代に飛躍できる経営者とは

歳を重ねても子供のような興味関心好奇心を持ち、「なんで?なんで?」と繰り返して問うてみる。

そうやって自分自身と対話のできる経営者こそ、AI時代に飛躍できるのです。

自分自身と向き合うのを避けている経営者にだけはならないように気をつけてくださいね!

ハワードジョイマン


あなたのお店ならではの稼ぎの仕組みを構築しませんか?

増益繁盛クラブプラチナクラスでは、私とZoomミーティングで様々な戦略を練ることができます。

作戦を練る回数が増えるほど、売上アップの仕組みが確実に構築できます。

今すぐご参加ください

ハワードジョイマン​​​​​​​​

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント 中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345) 絵本作家(構想・シナリオ担当) ・有限会社繁盛店研究所 取締役 ・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役 ・株式会社日本中央投資会 代表取締役 ・繁盛店グループ総代表 1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区) 自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。 大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。 市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。 取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。 お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。 こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。 発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。 会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。 コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。 独自の株式投資経験から株式投資メソッドを確立し、株式投資コミュニティ「株研」も運営する。 どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

-5.人生戦略