fbpx

今、クラビーのフェリー乗り場にいます。

クラビーは、世界的に言うとこの場所です。

フェリーで、今からピピ島に行きます。

フェリーのチケットは事前にサイトから購入しました。英語サイトとはいえ、英語は分かります。

で、ファーストクラスの席を買いました。。で、実際にフェリーに乗ってみると、他の外人は皆んな外にいて、私だけ一人ポツンとファーストクラスにいます。

なんか寂しいです。爆

日本のフェリーも、2等客席、一等客席、貴賓室みたいに分かれていて、無難に真ん中を選んだ訳ですが笑

なんでも体験ですね笑😆

私の想像ですが、海外の人(欧米人)は、旅慣れていて、一方日本人は、海外旅行は満をじして感があります。

だから、日本人は、キャリーケースで旅をしますが、外国人の旅慣れた人は、バックパックで旅をします。

そして、こうしたチケットも一等客席とかは使わないんだなと。

でね。また、話を変えて、海外と日本のお金に対する考え方を比較して考えてみたいと思います。

現金・預金比率
日本 52%
欧州 35%
米国 13%

株・投資信託
米国 47%
欧州 25%
日本 16

日本人は、貯金する人が半数以上で、投資する人は少ないです。

一方、欧米人は、貯金せずに投資をします。

何が言いたいのか?と言うと、旅慣れているから、フェリーに乗る経験数も多いので、一等客席とか2等客席とかの経験も多くて、わざわざこの時間と距離ならば、二等客室で良いと考えていると思います。

私はと言うと、海外のフェリー経験は、これが初めてなのです。

こうして経験して気づいて修正していく。

何事も体験が本人を成長させていきますし、体験の数が、親から子へ、そして孫へと伝わります。

だから、保守的な人ほど衰退して、行動的な人ほど成長できます。

海外の人は、貯蓄しない分、自分自身の経験や金融投資にお金を使っています。

だから、お金も増えるから、より自身の色んな経験も増えていくのです。

一人の時間ができると、自ずと色々考えますね。

あなたも強制的に一人の時間を作るようにしてください。

とても良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました