AI検索時代が到来
毎日のようにAIを活用し、その効率的な使い方を研究しています。来年からは、これまで YahooやGoogleで行っていた検索行為がAI検索にシフト していくのは間違いありません。
すでにその流れは始まっています。例えば、
「渋谷駅 イタリアン 個室 ランチ」
「大須駅 美容室 男性向け」
と入力すれば、これまでのGoogle検索のように 地図付きでお店を提示 してくれます。
1年前まではAIにお店を探させると「存在しないお店」を創作するような時代でしたが、今はもう違います。ポータルサイトの優位性が崩れつつあり、今後は お店探し自体がAI経由 になるのです。
進化のスピードは昔の10倍以上
「昔の10年分の進化が、いまは半年で進む」と言われるほど、変化のスピードは加速しています。対応できなければ淘汰されるのは必然です。
例えば、
- 本をネットで買うなんて誰も考えていなかった
- 食品を現物を見ずに買うなんて信じられなかった
- 水をペットボトルで買うなんて考えられなかった
ところが今では、ネットで数万円の商品を平然と購入し、ミネラルウォーターの市場規模は 年間1000億円以上。
時代が変われば、常識も消費者行動も簡単に変わります。AIも例外ではなく、生活に完全に溶け込む時代が到来しています。
AIを使わない経営者は時代遅れに
AIを取り入れないお店は、残念ながら競争から取り残されます。
逆に、AIを使えば、
- アイデアを考えるのが苦手でもAIが代わりに発想してくれる
- 文章を書くのが苦手でもAIが自動で整えてくれる
これまで「後手後手」だった集客や販売活動が、先手先手で仕掛けられる ようになるのです。今ほど成果を出しやすい時代はありません。
まさに 人生確変モード に突入しました。
増益繁盛クラブで学べること
「増益繁盛クラブ」では、最新のAI活用法を日々研究し、会員さんに即フィードバックしています。
来月のセミナーでは、
「AIを活用した新メニューの売上アップ術」 をテーマにお届けします。
原価高騰の時代に、単純な値上げは消費減退を招くリスクがあります。しかし、新メニューとして打ち出すことで「値上げ感」を意識させずに、適正単価に切り替えることが可能です。
AIを活用すれば、アイデア発想からプロモーション設計、文章作成までを短時間で仕上げられます。
あなたもこの革新の波に乗り、成長していきませんか?
コメント