fbpx

■客数倍増ノウハウ

2012.02.21

第258号

おはようございます(^^)/
ハワード・ジョイマンです♪
www.haward-joyman.com

祖母の12日間の入院中、
側にいてあげたいという思い・・・、
その一方で、看病しているからとの理由で
日課の2000回縄跳びから解放された喜び???

すっかり、縄跳びから遠ざかっていました(笑)
でも、やはり体を動かす喜びをしってしまった私は、
日曜日からまた復活。

2000回まではいきませんが、毎日1000回を行い、
徐々に2000回に戻していこうと再開中です。

継続は力なりと言いますが、
やり続けるって大事ですね。

チラシ、POP、ブログなども
最初は四苦八苦していた方が、
何回も悩み、考え、手直しをしながら実践を続けることで、
着実に成長している姿をみると、
私も嬉しい限りです。

ということで今日も、
**************************************************
ハワードジョイマンの圧倒的に楽しく繁盛する方法♪
**************************************************
いってみましょう!

先日、テレビを見ているとレポーターの方が店主に一言

レポーター
『いや~、この料理美味いですね~』

すると店主は
『当たり前だ!18の頃から料理一本で生きてんだから』

と一言。

『よ!江戸っ子!』
私が言いたいのはそういうことではなくて、
1つの料理を作るにも、何回も何回も作り続けて、
ようやく今の味があるってこと。

整体院の方も、何千人という人を施術するから
体を触っただけで、その人の症状が分かる訳で・・・、

美容室の方も、何千人という人の頭を触っているから、
その人の顔の形などに合わせて、オシャレなカットができる訳で・・・、

皆、その道の一人前になるには、
現場での地道な実践が必要不可欠なんですね。

でも、こと経営ってことにかんすると、
そんな当たり前の重要性をすっかり忘れて、
『ぱっと売上が上がる方法があるのではないか?』
『最新ノウハウは何か無いか?』
などと、幻想を抱く方がいらっしゃいます。

私もこの仕事を通じて何百人もの方の、
考えや仕事ぶりを見てきましたが、
やっぱり成果を出す方というのは、
愚直に何回も何回も試行錯誤を続けています。

例えば、チラシも1回書いただけでうまくいきません。
それでチラシは駄目だとか言う方というのは、
何をやってもうまくいきません。

逆に、チラシも試行錯誤をしながら、
5回、6回、10回と書いて配っていくと、
肌で感じてくるものがあります。

そして、ある時、
「すっ」とうまくいきだす瞬間がある訳ですね。

1つをとことんやり抜くと、
実は、そこで得たノウハウというのは、
他のことにも利用できます。

チラシで相手に伝えるのが上手になれば、
POPでも、DMでも同じように伝え上手になるんです。

だから、様々な販促物での反応が良くなるのです。
なぜなら、これらの販促物というのは、
全てお客さんにお店のことや、良さを伝えるためのツールだからです。

だから、1つのことをやりきらずに、
次から次にでてくる手法ばかりを追いかけて、
『チラシが駄目だから、ツイッター、ツイッターが駄目だから
フェイスブック。フェイスブックの次に来るのは何かな~』
という人は、結果がでにくい。

なぜなら、伝えるという力が身についてないから、
何をやっても、伝わりにくいんですね。

だから、増益繁盛クラブでは、
一番身近で取り組みやすく、
成果もでやすいPOPやチラシ、店前看板などの方法を
まずは最初に実践してもらっています。

そこで伝える力を身につければ、
ブログやネット集客もできるようになるからです。

飲食店の方が料理を一生懸命実践したように
美容室の方がカットを一生懸命実践したように
整体院の方が施術を一生懸命実践したように

そこで、繁盛店を目指して経営のことを学ぶなら
「わき目もふらず1つのことに集中して取り組む」
一意専心という言葉を胸に刻んで取り組みましょう。

自身の商売で一意専心でやったことを、
経営でも同じようにやれば、
次第にうまくいくのです。

増益繁盛クラブの会員さんも、
自分と向き合い試行錯誤してやりきった人は、
着実に成果に現れます。

地域のお客さんで賑わう繁盛店に成長したいならば、
焦らず1つ1つを着実に取り組んでいきましょう。

応援しています♪

笑人 ハワードジョイマン

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 代表取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区)
自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。

市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。

取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。

お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。

こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。

発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。

会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。

コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。

どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

-■客数倍増ノウハウ