fbpx

■客数倍増ノウハウ

2012.02.16

第257号

(^^)/
ハワード・ジョイマンです♪
www.haward-joyman.com

一昨日のバレンタインデーは、
何個のチョコをもらいましたか?
あるいは、何個のチョコをあげましたか。

私は、多くの美女達が私にチョコを持ってくるので、
「もうこれ以上は食べれないよ~」と言ったところで、
目覚まし時計がなりました(笑)

ということで今日も、
**************************************************
ハワードジョイマンの圧倒的に楽しく繁盛する方法♪
**************************************************
いってみましょう!

私のHPには、売上アップに役立つ情報を多数掲載しています。
そのため、『HPを見た方からHPに書いてあったことを実践したら、
本当に売上が伸びました。ビックリです』とお便りを頂くことがあります。

『オイオイ!信じてなかったの!?』(笑)
と突っ込みたくなる思いも半分。

でも、やっぱりお役に立っているようで嬉しいです(^^)/

ただ、HP内に書いてある記事数も
ものすごく多いので、全部を読みきれない方も居ると思います。

そこで今日は、飲食店を例にして、

これから繁盛店を目指す方が、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最初の7日間でやってみると良い
今すぐできる売上アップポイントをお話したいと思います。

それでは、いってみましょう!

1日目
『メニューブックに『今日のおススメメニュー』を挟み込む』

安い商品しか注文してもらえないと嘆く経営者のお店をみると、
大抵、安い商品が一番目立っています。

そこで、通常のメニューブックを変更するのは時間もお金も掛かるので、
とりあえず、『今日のおススメメニュー』として、
A4サイズ1枚で、注文して欲しい商品を書いて
全てのメニューブックに挟みます。

結果→安いメニューではなく、
あなたが注文して欲しいメニューの注文が入るので、
一人当たりの利益が伸びます。

ようは、お腹が一杯になる一人当たりの皿数というのは、
上限があるので、限られた皿数の中で、利益が高い商品も入っていれば、
一人当たりの利益額が伸びるということです。

2日目
お持ち帰りメニューを壁POPとして掲載する。

例)『餃子お持ち帰りできます。お土産餃子 1人前400円』

こんな感じで、店内で飲食するだけではなく、
家族の分などをお土産として持ち帰れることをPOPで書いて伝えましょう。

すると、持ち帰りの注文をする人がでてきます。
結果、一人当たりの利益が伸びる。

3日目
盛り付けとネーミングを変える。

カツ丼、牛丼、ラーメンなど一般名称化されたメニュー名をやめて、独自の名前をつけましょう。

ガッツ丼、ありがとう饅頭など、独自の名前にすると、安売りしなくても注文してもらえます。結果として、一人当たりの利益が増えます。

4日目
最後の一品を追加注文しやすいようにデザートやごはん、麺類のメニューを
作ります。

最後の一品を更に追加してもらえるよう、
ラーメンを「〆のラーメン」(しめのラーメン)
クッパを「〆のクッパ」
杏仁豆腐を「別腹杏仁豆腐」

など、「しめ」とか「別腹」などの言葉を使いPOP掲載します。

しめ とか 別腹 と言われると人は
「じゃあ、しめに食べようか」という話になり、
注文をしてくれやすくなります。

これで何人かが注文するので、一人当たり利益が増えます。

5日目
店前看板を設置する

お店の前にA型看板やイーゼル看板を設置します。
そこに今日のおススメメニューとおススメのポイントを書いたPOPを貼ります。

すると、店の前を通りがかったお客さんが、来店してくれます。

6日目
店前看板にお持ち帰りメニューを貼る。

5日目に設置したA型看板に、お持ち帰りメニューも貼る。

そこに、「1個からでもお気軽にご利用ください」と書くと、
店内利用だけではなく、お持ち帰りのお客さんも増えるので、
客数が増えます。

7日目
チラシをポスティングする。店前看板にチラシを持ちかえれるようにする

チラシを手書きで作り、周辺のお宅や会社にポスティングします。

料理を一品に絞り、その美味しさを伝えます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

メニューの羅列では、美味しさが伝わらず、来店に結びつきませんが、
1品に絞りそれを徹底的に伝えると、美味しさが伝わり、
来店に結びつきやすくなります。

今回話した方法は、これから繁盛店を目指す人でも、
すぐに取り組めて、結果が出やすい方法です。

まずは、それをやってみてください。

なお、飲食店以外の人も、
自分のお店に置き換えて考えて、
実行してみてください。

あなたのお店が多くの方に知ってもらい、
多くのお客さんで賑わう繁盛店に成長するコトを
応援しています♪

笑人 ハワードジョイマン

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 代表取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区)
自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。

市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。

取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。

お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。

こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。

発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。

会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。

コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。

どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

-■客数倍増ノウハウ