fbpx

■客数倍増ノウハウ

2012.02.14

第256号

(^^)/
ハワード・ジョイマンです♪
www.haward-joyman.com

『お店にお客さんが来ない・・・』

このような悩みを持っている商店主さんが多いです。

このような悩みを持つ経営者さんは、
『値段が高いからかな~』と考え、
どんどん値下げをします。

しかし、値下げをしたからと言って、
必ずしも来店客数が伸びるとは限りません。

なぜ、お店にお客さんが来ないのか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

実は・・・、お客さんは単に
『あなたのお店の存在を知らない』
という場合が多いのです。

あなた自身の住む街で考えてみてください。

車で走っている時に、
開店したお店を見たり、解体工事をしているお店をみたりする時が
ありますよね。

あなたは、その光景をみて、
そのお店が以前、どんなお店だったか?
すぐに分かりますか?

車でよく通っている道だったとしても、
「以前がどんなお店だったか?」思い出せない場合が多いのです。

そうなんです。人は自分自身に興味がないことは、
全く気付いてないのです。

つまり、あなたのお店も同じことが言えるのです。

あなたは毎日自分のお店にいるから、
自分自身のお店のことをよく知っています。

でも、多くのお客さんは、興味が無いので、
あなたのお店の存在自体に気付いてないのです。

それが、毎日目の前を通っていたとしても、
気付かないというのが良くあるのです。

だからこそ、お客さんにお店の存在を知ってもらう取組みが必要なのです。

その為の取組みが、
(1)お店の前にA型看板を設置して気付かせる
(2)広告チラシのポスティングや新聞折込を実施し気付かせる
(3)ブログを実施し、ブログからお店の存在を気付かせる
(4)プレスリリースでマスコミに取り上げてもらうことで気付かせる。
などに該当するのです。

あなたは、今、自分のお店を知ってもらうための取組みをしていますか?

実は、増益繁盛クラブの会員さんたちの中には、

(1)お店の前にA型看板を設置して気付かせる
(2)広告チラシのポスティングや新聞折込を実施し気付かせる
(3)ブログを実施し、ブログからお店の存在を気付かせる
(4)プレスリリースでマスコミに取り上げてもらうことで気付かせる。

などの取組みの中で、
たった1つをやっただけでも、お客さんが増えだしたお店が多いのです。

こうして・・・、

「皆、自分のお店を知っていると思っていたけど、
こんなに知られてなかったんだ~」

とお店の宣伝活動の重要性に気付くのです。

こうしたことから、お店をアピールする対策を行いだすと、
着実に来店客数が伸びていくのです。

もし、何もやってなかったとしたら、今すぐできることから始めましょう。

もし、やっているのに反応が得られてなかったら、
自分のお店のお客さんにマッチしていない宣伝活動をしている可能性があります。

再度、取組みの内容を改善する必要がありますね。

■お店の存在を知ってもらう取組みを徹底的に行い、来店のきっかけを作る。

あなたのお店が多くの方に知ってもらい、
多くのお客さんで賑わう繁盛店に成長するコトを
応援しています♪

笑人 ハワードジョイマン

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 代表取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区)
自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。

市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。

取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。

お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。

こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。

発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。

会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。

コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。

どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

-■客数倍増ノウハウ