fbpx

■客数倍増ノウハウ

2010.12.07

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
号数:第168号
【ハワード・ジョイマンの笑人流 圧倒的に楽しく繁盛する方法】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハワード・ジョイマンです(^^)/

日曜日は、
母と蜜柑の収穫に行ってきました。

蜜柑も実がなる年と
ならない年がありまして、
今年は実がならない年でした。

しかも、樹木自体が高齢で
枯れてきています。

でもこれまで毎年
実をつけてくれていたので、
ありがたいです。

そうそう、果物や野菜も
食べない方が増えているんですね。

私は毎月先祖のお墓参りに行くのです。
その時に、いつもお墓に備える花を買う
小さな八百屋さんがあるのですが、

今から何ヶ月前の時でしょうか?
この前寄った時に、
「とうもろこし」を販売していました。

その時に販売していた「とうもろこし」は、
既に茹でてあって1本1本ラップで包んでありました。

買えば、その場で食べれる状態になっていたんですね。

聞くところによると、
『とうもろこしを買っても、
わざわざ茹でて食べる人が少なくなったから、
こちらで茹でて販売しているんじゃよ』
と店主のおじいちゃんが言っていました。

ということで、今日は、
『おじいちゃんのとうもろこし』のお話です。

今日のお話から、あなたのお店の商品が
今より売れるようになる大事な視点に気付いてくださいね。

売れるポイントには沢山あるかもしれませんが、
今日のお話もその重要なポイントの1つです。

例えば、おじいちゃんのとうもろこし。

この「おじいちゃんのとうもろこし」が
売れるポイントはなんだか知っていますか?

多くの人は、「とうもろこし」しか目が行ってないと思います。

●●産だとか、
今日の朝に採れたてだとか、
商品自体にしか目が行ってないと思います。

売れているポイントは、
『家で茹でるのが面倒くさい』というお客さんの不便を
お店が解決してくれているからなんですね。

とうもろこし自体が嫌いになったわけではありません。

人が果物を食べない、野菜を食べないというのは、
決して、それらが嫌いになったからではないんです。

売れない原因は、
商品自体が嫌いになったからではないのです。

わざわざ剥いて食べるのが面倒くさい。
手が汚れるのが嫌だ。
などの不便さがあるからなんですね。

だから、スーパーでは
果物を既にカットしたカット果物やカット野菜があるわけです。

共働きの主婦が仕事が終わってから
夕食を作るのが面倒くさい。

だから、夜遅くまで営業している惣菜店は、
不便さを解消してくれる便利なお店なんですね。

相手の不満や不安、不便さを解消し、
便利をお届けすること。

これが、商品が売れるポイントの1つです。

さて、そこで問題です。

あなたのお店の商品を再度チェックしてください。
そして、何でもいいので商品を1つピックアップしてください。

その商品は、
1 どのようなお客さんの
2 どのような不満や不安、不便を解消できるのでしょうか?
3 どのような利便性を提供できるのでしょうか?

それらをチラシやPOPに書いてあげるだけで、
商品は売れるようになりますよ。

それだけで、
あなたの店は、着実に繁盛していきますよ。
応援しています!

ハワード・ジョイマン

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 代表取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区)
自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。

市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。

取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。

お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。

こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。

発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。

会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。

コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。

どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

-■客数倍増ノウハウ