fbpx

■客数倍増ノウハウ

2012.06.29

ジョイマンです(^^)/

一昨日、東京出張から帰ってきたら、
11か月の長女が、美容室で髪の毛を切ってもらったようです。

パって見た時に、この方が思い浮かびました。
私の的にはこんな感じ、、、
→ http://images.keizai.biz/tachikawa_keizai/headline/1210820306_photo.jpg

で、今日は、2時まで電話コンサルティングをやったあとに、
また明日まで東京出張です。

会員制サポートプログラム「増益繁盛クラブ」では、
販促物の個別アドバイスを動画で受けられる
「利益倍増のための特訓道場」という
サポートメニューがあります。

サンプルはこちら
youtu.be/cWQfuq6SStI

今、ある飲食店さんが、「食べログ」を活用したいと相談があったので、
食べログの対策法を動画で収録して、会員限定サイトで見れるようにしています。

今、1つずつ動画を収録しては、アップして、、、
収録してはアップしてと、食べログ対策法を追加しています。

今日は、その中で、
「写真の上手な使い方」の動画を収録したので、
あなたにもそのお話をしたいと思います。

これは飲食店に限らずすべての方に役立つノウハウですから、
ぜひ、自分の商売に置き換えて、実践してみてくださいね。

例えば、
食べログにしても、
チラシにしても、
多くの方が、写真をただそのまま掲載するだけの
パターンが非常に多いです。

でも、お客さんからすれば
写真だけを載せられても、
それがなんだか分かりません。

例えば、これ↓
www.kawagoe.com/yamaya/jpg/topics20050602.jpg

(※画像はあくまでサンプルです。ネット上の写真をサンプルとして
利用させていただいております。)

この写真がチラシに掲載されているとします。
この写真が何を伝えたいか分かりますか?

ただ、テーブル席があるということだけですよね。

では次に、同じ写真に次の言葉が追加されたとします。

www.kawagoe.com/yamaya/jpg/topics20050602.jpg
大広間

これなら分かりますか?

分かりませんよね。

お客さんにとっては、
それが大広間だろうが、中広間だろうが関係ありません。

では、次にこれならどうでしょうか?

www.kawagoe.com/yamaya/jpg/topics20050602.jpg
テーブル席なので膝への負担も掛からず、
お葬儀後の七日の払い・ご法事の際に利用される方が多いです。

こうやって書かれていると、
「親戚の里子婆さんも、最近膝の調子が悪いって言ってたから、
畳敷きだと大変だしな~、この店なら良いな~」
ってなりますよね。

でも、写真だけだと、お客さんはここまで気づかないわけです。

続いて「唐揚げ」

pub.ne.jp/lanexang/image/user/1242162468.jpg

これも写真だけでは、
食べてみたいと思いません。

そこで、文章を付け足してみましょう。

pub.ne.jp/lanexang/image/user/1242162468.jpg
「7種類のスパイスを振り掛けた独自の唐揚げ。
この味を求めて、県外からもわざわざ食べに来る方もいる
当店自慢の一品です。」

こうやって文章が書いてあると、
初めてこの唐揚げの良さが伝わりますよね。

写真というのも、写真だけ貼ってあっても、
その魅力は伝わりません。

必ず文章を付けること。
この写真に添える文章をキャプションと一般的には
言われています。

このちょっとした一言があるかどうかで、
あなたのお店の来店率が変わるのです。

あなたのお店が、魅力を伝えるのが上手になれば、
今より更に売れるようになりますよ!

魅力を伝えるためには、
もちろん、何度も何度も書く練習も必要です。

でも、こうしたいくつかのポイントが分かっていれば、
あなたも比較的短時間で、魅力を伝える能力が高まります。

今週、メルマガでお伝えしたことを再度復習して、
お店の売上アップに役立ててくださいね!

応援しています!

増益繁盛クラブ ハワードジョイマン

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 代表取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区)
自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。

市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。

取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。

お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。

こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。

発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。

会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。

コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。

どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

-■客数倍増ノウハウ