3.儲かる販促と利益アップ

阿修羅像の顔はどこを見ているのか?

いつもメルマガを読んでいただきありがとうございます。
笑人 ハワードジョイマン です。(^^)/

前回からゴールデンウィークをはさみ、
2週間ぶりのメルマガです。

お元気でしたか?

私はというと、4月30日で増益繁盛クラブの正会員の受付を終了し
新入会の方への入会手続きなどをしながらも・・・(^^)

劇団四季のウェストサイドストーリーを見に行ったり、
レッドクリフを見に行ったり、
混んでいる東名を使わずに、
近場で楽しんでいましたよ。

いつもなら、毎週火曜日発行なのですが、
昨日は、東京に行っていたので、
今日になりました。

で、「昨日は東京で何やっていたのか?」と言いますと、
雑誌「商業界」の笹井編集長さんと面談していました。

今後、「商業界」で、私の書いた記事が読めるかどうか?
これはまだ未定ですが・・・、(^^)

掲載が決まったら、またお伝えするので、
その時は、ぜひ読んでくださいね。

で、折角、東京に行ったのだからと東京国立博物館に行ってきましたよ。

そうそう、
今の時期、東京国立博物館といえば、
のご想像のとおり・・・・・、

「国宝 阿修羅像展」に行ってきました。
なんと入場まで50分待ちでした。。。。

週末ともなると、
何時間待ちになるのでしょうか?????

そうだ!
今日は、この阿修羅像を話題にお話をしましょう!

┌────────────────────────────
│ 無言の阿修羅像は、私たちに何を語りかけるのか?
└────────────────────────────

私は、これまで阿修羅像は、通常安置されている興福寺での拝観を
含め、合計3回見ているのですが・・・、

やはり、見るタイミングと場所で、
感じることは異なりますね。

今回の阿修羅像展は、奈良・興福寺の中金堂再建事業の一環として
計画されたもので、現在、興福寺では中金堂の再建が行われているのです。

奈良の街は、京都と並び、
古の時代よりその姿が変わらない街だと一般的に思われています。

しかし、どっこい!

京都や奈良は、これまでに幾多の戦乱により建物が消失し、
何度となく再建されているのです。

そう、ここ重要です。

実は、古より変わらない街と思われている奈良は、
一番変化している街でもあるのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「いつまでも変わらないために、絶えず変わり続けているのです」
これが真実です。

これって、お店を繁盛させる上でも、同じことが言えます。

過去の成功体験にしがみつき、
変化を止めてしまったお店は、淘汰されることは、
よくご存知だと思います。

「は、絶えず大切にすべきものを変えないために、
常に変わり続けていますか?」

ところで、は、
修羅像を見たことがありますか?

修羅像は、3つの顔を持っています。
なぜ、3つも顔があると思いますか?

それは、私が感じた解釈では、

「物事は1つの視点に固執せずに、
絶えずあらゆる角度から見るように・・・・・」
との無言の教えであるかのようです。

しかし、その阿修羅の顔も、前面と横面に顔がありますが、
背面に顔はありません。

それは、
「過去にとらわれず、絶えず未来にこだわれ」
という現代の私たちに対するメッセージなのかもしれません。

「変わらないために、変わり続ける・・・・」

阿修羅像は、
激動する時代の中で、

自分達が大切にすべき思いを胸に、
絶えず変わり続ける必要性を・・・・、
無言で語っているのではないでしょうか?

笑人 ハワードジョイマン

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

プロフィール

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・株式会社日本中央投資会 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

生い立ちと異色の経歴

1975年、静岡県清水市(現:静岡市清水区)生まれ。自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしている環境から、幼少期より受付に立ち、商売の基礎を肌で感じながら育つ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を開始。活動中には九州松早グループが運営するファミリーマートのCMにも出演する。その後、父の急逝を機に大学卒業後、清水市役所へ奉職。

市役所勤務から独立へ

市役所在職中に中小企業診断士の取得を決意。昼は公務員として働き、夜は受験勉強、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの修行を重ねるという生活を継続。6年間の猛勉強の末、難関の中小企業診断士資格を取得する。

資格取得を機に7年勤めた市役所を退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立し、独立を果たす。

「笑人の繁盛術」による圧倒的な実績

お笑い芸人時代の経験を活かし、小売店・飲食店・美容室・整体院などの集客や販促に、お笑い芸人の思考法や漫才の手法を導入。独自のメソッド「笑人の繁盛術」を用いたコンサルティングにより、クライアントの業績を次々と向上させる。

専門用語を使わない分かりやすい内容のメールマガジンは、読者数1万人を突破。多くの業績アップ報告が寄せられている。また、会員制サポート「増益繁盛クラブ」は、日本全国(北海道〜沖縄)のみならずアメリカからの参加者もおり、その活動はテレビ番組『ガイアの夜明け』でも取り上げられ大きな注目を浴びた。

多角的な活動と信念

現在は、プロのコンサルタントが購読する専門誌『企業診断』(同友館)での連載も手がけ、「コンサルタントのコンサルタント」としても高い評価を得ている。また、自身の経験から確立した株式投資メソッドを伝えるコミュニティ「株研」も運営。

多忙を極める現在も、毎月1回の先祖への墓参りを欠かさない。家族をこよなく愛するマーケッターである。

-3.儲かる販促と利益アップ