fbpx

■繁盛店主の思考法(ジョイマンマインド)

チャンスを掴む人、手放す人。その違いとは?

先週のお話を覚えていますか?

「もし、あなたが今の現状を打破して、更に一回り成長したいと考えているのであれば、 とにかくこれからの7日間「これだ!」と思ったことを
 徹底的にやり抜いてみてください。」
というお話をしました。

そしたら、13人の方から、熱いメッセージをいただきました。
皆、全国各地で頑張っているんだな!ということが分かり、
私もすごく嬉しかったですよ。^^

どうでしたか?
7日間でいつもより1万円以上アップできましたか?

その中の一人の方の熱いメッセージを紹介させて
いただきます。

(ここから)

ジョイマンさんへ

こんばんは、吉本でございます。
いつもありがとうございます。
昨日のメルマガ読みました!

そして、僕の心にエンジンがかかりました。
今まで一万円稼ぐことだけに意識を集中することはなかったのです。
一万円稼ぐにはどうしたらよいか?意識はしていましたが、
意識を集中まで至らなかったのです。

でも、ジョイマンさんがセミナーに意識を集中しているのを読んで、
僕もやらなきゃ!と思いました。

今日から一週間、今まで取りこぼしてきたお客様の拾い上げと、
治療室の掃除をやります。(整体院を経営しています)

勢いのあるメルマガをいつもありがとうございます。

吉本幸司

PS
この目標を実現するために宣言します!
2009年5月までに増益繁盛クラブ正会員に入会します。

(ここまで)

今日は、繁盛店になるための重要なことをお話しますね。

そもそも、
「なぜ、7日間自分が決めた1つのことをやりきるのか?」
あなたは何でだろう?
と思いませんでしたか?

目標を達成できる人と達成できない人の違いって、
実は大差ないんですよ。

今日は、目標達成できる人の行動習慣をお話しますね。

例えば、7日間あるとします。

目標達成できる人は、7日間を1つの目標達成に集中して、
その目標達成のための行動を集中的に行うんです。

それに対し、目標達成できない人は、
7日間あるから、あれもやろう、これもやろう、と思うわけです。

周りの余計なことに意識がそがれてしまうんです。
関係ないことに意識を向けてしまうんですね。

だから、自分自身のパワーが分散されてしまって、
目標達成できないのです。<(* *)>

こうして7日間、とにかく必死になってまずはやってみる。
そこで初めて「何が足りていないのか?何が足りているのか?」
気づくことがあるわけです。

現時点での自分自身の実力が分かるわけです。
それに対して、多くの方が、とことんやらないから中途半端で終わってしまうんですね。だから、自分のお店に足りないことも分からない。

だから、本来自分のお店で改善すべきことが分からぬまま、
適当に本屋で並んでいる本を買ってみる。

大体、このような場合は、的を外しているんですね。

もし、この7日間をとにかく必死に自分でやってみれば、
ここで当初の目的が達成できなくても、
その時点の実力が分かることは大きな収穫なんですね。

そこで初めて、
「では、7日間で当初の目的を達成するためにはどうしたらいいのか?」と考え、
その為に必要な最適な知識を得るわけです。

つまり、繁盛店になるためには、
1 知識 → 2 行動
ではなくて、
1 行動 → 2 最適な知識
なのです。

今回、この7日間を自分のチャンスだと思って、
とにかく現時点で自分が知っていることを愚直にやりぬいた方は、
気づいたことがあるはずです。

例えば、
「1つのことを徹底して集中してやれば、意外と簡単にクリアできるなー」
とか、
「今回は、目標を達成できなかったけど、ここの部分をこのようにすれば、
 次の1週間は達成できそうだぞ!」
とか、自分なりの感触を得たはずなんですね。

今、この瞬間、画面の前で、
「うん、うん。」
と笑顔で見ている方は、
とにかく一週間やった方ですね。

例えば、あなたがやってみようと思ったやり方が、
周りの人から
「それって的外れなやり方だよ」
と言われたとしても、
まずは、それを7日間だけやってみるって大切ですよね。^^

やらなきゃ何もわからないんです。
でも、やればすごく分かることがあるんです。

チャンスを掴む人、
チャンスを逃す人、
その差は、ほんの些細なことなんです。

あなたが私と出会い、このメルマガを読んでいるという事実。
「これがチャンスだととらえるか?」
「単なる購読している多数のメルマガの1つにすぎないと捉えるか?」
それは、あなた次第ですが、
あなたの意識の向け方しだいで、このメルマガから得られる気づきは
大きく異なりますよ。

今回の冒頭でご紹介した吉本さんは、
私のメルマガから、何らかの気付きを得て、
行動をしたわけです。

パチパチパチパチ!
/(^^)/

吉本さんが、7日でいつもより1万円をアップできたかは
連絡が無いから分かりませんが、まずは7日間必死にやることで、
客観的に自分自身の現段階での実力が分かるわけです。

そこで初めて、自分が何をすれば良いのか?
最適なことが見え始めるのです。

これまで沢山の方を見てきたから分かりますが、
個人差はありますが、吉本さんは遅かれ早かれ、
お店を今よりもどんどん繁盛させるようになると思いますよ。

あなたも
訳も分からない知識や情報を収集するよりも、
まずは自分が知っている今すぐできることから、
始めてみませんか?(^^)/

あなたの繁盛の応援団長!
ハワード・ジョイマン

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 代表取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区)
自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。

市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。

取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。

お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。

こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。

発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。

会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。

コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。

どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

-■繁盛店主の思考法(ジョイマンマインド)