fbpx

■客数倍増ノウハウ

2010.04.27

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
号数:第121号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

熱血講師 ハワード・ジョイマンです。
今、東京・神田で高確率プレスリリースセミナーを開催しています。

もうすぐセミナーが始まりますが、
セミナー前の一瞬の静寂を楽しみながら
このメルマガを書いています。

これから参加される方が
1ヶ月後にはマスコミにとりあげられているんだろうな(^^)/

私も今から楽しみです。

冒頭に1件、ご連絡だけさせていただきます。
先日、お知らせさせていただいた増益繁盛クラブの受付ですが、
現在、あと3名のみで受付を終了となります。

もし、が、
『地域の方から愛されて、
圧倒的に楽しく繁盛する』
ことに興味があるならご参加ください。

>>> http://www.haward-joyman.com/zhc/

『儲かれば楽しくなくても良い』という方は、
断固お断りの会員制のサポートです。

さて、今日も、チラシで集客するお話です。

『チラシの反応率が激減している・・・』
と言われる中で、

増益繁盛クラブゴールドでは、この5月から7月の3ヶ月間
手書きチラシを徹底的に鍛える強化期間にしています^^

なぜか?

それは、
『自分たちの価値を伝える』チカラを徹底的に鍛えて、
圧倒的な集客力のあるお店になるためです。

基本的にプレスリリースもチラシも
構造は同じです。

プレスリリースは、記者に取材したいと思わせることで、
チラシは、お客さんに来店したい、購入したいと思わせることです。

A4用紙1枚のプレスリリースでマスコミ取材を受けたことがある方は、
チラシでもお客さんを集めることができます。

あと、5月から7月にチラシを集中的にとりくむ理由は、

1 『商売は投資』であること。
そして、
2 『投資から得た利益の再投資こそが商売を成長させる』
ことを学んでもらうためです。

よくお金を掛けずに集客できれば、それが一番だと考えている方がいます。

確かにその気持ちはよくわかります。

しかしながら、広告投資をして、
お店を知ってもらう機会を作らないと、
いつまで経ってもお客さんは増えません。

広告をせずに売上が増えるのを望むには、
時間が掛かり過ぎるのです。

その間に、ライバルは増え、自分のお店の画期的な商品も
陳腐化していきます。

だからこそ、先週もお話ししましたが、

最初は小さくテストしながら、
掛けるべきところでは、きっちりとお金を掛けて
投資をするのです。

お金を掛けずに売上を伸ばそうと思っている方や、
お金がないからとチラシ広告をしない方ほど、
結局、売上維持に追われ、じり貧になっていくのです。

結局、パターンは同じです。

広告チラシに投資してお客さんを集める。

10万円チラシ投資をしたら、
それが20万円の利益を生んだとします。

そしたら、その20万円をチラシに投資します。
そして20万円が40万円になる。

このように、投資して得られた利益を
継続的に再投資する。

チラシ代金や自己投資をケチって
お金を掛けずに何とかしようという方ほど、
時間も掛かるし、一番難しいやり方です。

実は、私自身が以前までそうでした。

広告にお金をかけていなかったのです。
でも、今は私自身も広告投資をしています。

商売は継続的な投資が必要不可欠であることを
身をもって学びました。

だから、こうして何回にも渡って、
チラシによる広告投資の重要性のお話をしているのです。

今月は、手書きチラシでの集客法について
複数回にわたりお話してきました。

最後に今月お話したチラシ集客の各項目の総復習です。

1 配布エリアを設定する
2 配布タイミングを決める
3 配布数を決める
4 配布内容を決める
5 最初は、小さくテストして、反応の良いチラシを見極める
6 反応の良いチラシで積極的にチラシする
7 プレスリリースと組み合わせて集客する
8 広告投資により得た利益を再投資する。

チラシに書くこと
9 誰に伝えるのか?
10 どのような価値を伝えるのか?
11 読み手にどのような行動をしてほしいのか?

のお店がチラシ集客とプレスリリースの2大集客策により
多くの来店者に恵まれて、圧倒的に楽しく繁盛することを
願っています!

今回は以上です。

応援しています!

笑人 ハワード・ジョイマン

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 代表取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区)
自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。

市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。

取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。

お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。

こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。

発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。

会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。

コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。

どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

-■客数倍増ノウハウ