fbpx

■客数倍増ノウハウ

2010.01.12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
号数:第97号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうも、。
今、出張先からメルマガを配信しています。

お問合せに対する返信やセミナーなどのお申込みに関する返信は、
14日以降となりますのでご了承ください。^^

先日、増益繁盛クラブの会員さんから
「テレビ局から取材に関する連絡が来ました」
と嬉しい報告がありました。

2010年に入り、増益繁盛クラブの会員さんも
既に2社がラジオや新聞に取り上げられています。

更に、そのほかに、あなたも聞けばすぐに分かるテレビ番組から問合せが1件と
静岡県のテレビ局から問合せが1件。

世の中は不況でモノが売れないと悩んでいる方がいる一方で、
着実に取り組み、着実に成果を出している方がいる。

私も嬉しい限りです。
私も、会員さんに負けないように日々精進します。

それでは今日も、はりきっていってみましょう!

┌──────────────────────────────
│「いつまで経ってもお店を繁盛させられない人の特徴」
└──────────────────────────────

どんなに不況と言われる時代でも、
繁盛する店があります。

それに対し、好況でも繁盛しない店があります。

繁盛する店と繁盛しない店には、
必ず繁盛する理由、繁盛しない理由があります

は、その理由が分かりますか?

まあ、理由と言っても、1つではなく、
複数の理由の結果、繁盛しないのですが、
私達は、その理由を1つ1つ気づいて改善していかなければいけません。

今日は、あなたのお店が着実に繁盛するために、
あなたの実力を強化するためのお話をします。

さて、
どんな時代にあってもお店を繁盛させている経営者には、
共通事項をがあるんですがそれが何かご存知ですか?

それは、
「お店が繁盛している理由が自分自身で分かっている」
ということです。

「繁盛している理由が分かる」ことは、
とても重要です。

なぜなら、繁盛している理由が分かっていれば、
どんな変化になろうと、対応ができるからです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「自分達が、いま行っていることに対する明確な根拠があり、
それらを全て説明できる」経営者

それに対し、

「なぜ、繁盛しているか分からない」経営者

今、お店が繁盛している理由が分からない経営者は、
ちょっと心配した方が良いです。

なぜなら、理由が分からず繁盛しているのは「たまたま」だからです。

たまたまうまく行っただけであり、
今後、永続してその状態に続く訳ではないからです。

よくお笑い芸人の中で、一発屋といわれる芸人さんがいます。
一時期テレビにでたけど、気づいたら芸能界から消えていた。

こんな方って沢山います。
なぜ、短命で終わるのでしょうか?

それは、自分が売れた理由が分かっていないからです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

つまり、それをもう一度再現することができません。

どんな状況になっても、再現する力。
経営者としてとても大事な資質です。

時々、業界の異端児と言われる方がいます。
この方たちは、一般の方たちからは、
言動が理解されません。

でも、その方たちは、自分達の行っていることが明快です。
頭の中では、理路整然としています。

私達は、
①刻一刻と変化する時代の流れを読む、
②自分の強みを把握する
必要があります。

この2つ。
この2つに合わせたお店作りをするのです。

あなたがやっている全ての取組み
例えば、広告チラシ、DM、HP、ブログ、三角看板。

なぜ、そのツールを使うのか?
そこに何を書くか?

そのツールは、今の時代に合っていますか?
販促物には、お店の良さが表現できていますか?

大きな流れの中で、日々の実践があるわけです。

例えば、持ち帰りのすし屋さんを例にとります。

「今日は、寒い。だから温かいお味噌汁を追加購入しやすいだろう」
「店前の三角看板でお店をアピールし、利用客を確保しよう。
で、興味を持った方に、店頭POPでお味噌汁の追加注文をとるように仕掛けをしよう」

こうして、自分で仮説を立てて行動した方は、
この経験から様々な状況でも対応できる販売力を
徹底的に強化し、着実に実力を積み重ねることができます。

なぜ、その取組みをしているのか、
全ての取組みの理由を説明できますよね。
つまり、これは再現性があるわけです。

あなたは無闇やたらに取組みを行っていませんか?

あなた自身が望む理想のお店を作るために、
今一度、全ての販売行動を再確認しましょうね!

応援してます!

増益繁盛クラブ主宰
笑人 ハワード・ジョイマン

感謝!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 代表取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

1975年 静岡県清水市生まれ(現在:静岡市清水区)
自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしていることから、小さい頃より受付台にたち、商売を学ぶ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を経験。活動中は、九州松早グループの運営するファミリーマートのCMに出演。急性膵炎による父の急死により大学卒業後、清水市役所に奉職。

市役所在職中に中小企業診断士の取得を始める。昼間は市役所で働き、夜は診断士の受験勉強。そして、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの現場修行を経験。6年間の試験勉強を経て、中小企業診断士資格を取得。

取得を契機に7年目で市役所退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立。

お笑い芸人として活動していた経験から、小売店や飲食店、美容室、整体院の客数増加や店内販売活動に、お笑い芸人の思考法や行動スタイル、漫才の手法などを取り入れることで、クライアントの業績が着実に向上していく。

こうした実績を積み上がるに従い、信奉者が増える。独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」の考え方で、コンサルティングを行う。

発行するメールマガジンは、専門用語を使わない分かりやすい内容から、メルマガ読者からの業績アップ報告が多く、読者総数は1万人を超える。

会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を運営。人気テレビ番組ガイアの夜明けにも取り上げられるなど注目を浴びる。これまで北は北海道から南は沖縄、そして、アメリカからも参加する方がいるなど、多くの方が実践を続けている。

コンサルタントが購読する「企業診断」(同友館)からもコンサルタントに向けた連載を依頼されるなど、コンサルタントのコンサルタントとしても活躍中。

どんなに仕事が忙しくとも毎月1回の先祖のお墓参りを大事にしている。家族を愛するマーケッター。

-■客数倍増ノウハウ