8.理念型求人

スタッフが成長する簡単で超実践的な方法

おはようございます!
ハワードジョイマンです。

昨日はビジネスチャンスの見つけ方について
お話をさせていただきました。

困ったことや不便なこと。
こうした時に、実はそこに
ビジネスチャンスが眠っているってことです。

一見すると嫌な感情の時こそ
オイシイと思うべきなんですね。

そう!まさに、お笑い芸人が、
アッツ熱のおでんを目の前に準備されて
そんなん口に入れられたらやけどするやんか!って思うけど
実は、それでめっちゃ笑いとれんねん!
めっちゃオイシイやん!

っていう感覚と似ているから?(笑)

え?違う???

でも、言いたいことは分かりますよね(笑)

昨日の記事を読んでない人は
ダメよ~ダメダメ!

一応、昨日の記事も下記に紹介しておきますね。

ということで今日は、
スタッフが成長する一番簡単な方法
についてお話しします。

やはり店舗経営で理解しないといけないのは、
あなた一人が頑張ってもすぐに限度がきちゃうってこと。

だから、あなた以外の人間にどれだけ頑張ってもらうか?
これって、店舗経営の終わりのない課題なんですよね。

今日は、
「スタッフが働いてくれない!」
「自分の言ったことしかやってくれない」
など、スタッフに対して悩みがある方は特に読んでください。

昨日も実践報告をいただいております。
この方は、増益繁盛クラブゴールドと
現在、利益倍増プログラムに参加してくださっているのですが、

(ここから)
popを作成し、コーヒーとケーキのテイクアウトが以前より出るようになった。
ケーキは店内での追加オーダーも増えた。

チラシを作成、新聞折り込みをしたが、
思ったほどの反応は取れなかったので、改善してまた挑戦したい。

あと、私がセミナーに参加し不在にすることで、スタッフの責任感が芽生え、
成長してきたのは凄い進歩です。

以前は私が店を空けるのは考えられなかったことです。

(ここまで)

今までは、自分がお店にいないと運営できないということで、
増益繁盛クラブゴールドに参加してくださっていましたが、
セミナーを会場に受講しに来たことはありませんでした。

しかし、昨年11月からの利益倍増プログラム第2期に参加し、
会場に受講することにされたのです。

そうしたら、どうでしょうか?

今までは、自分自身がお店を空けるのは考えられなかったのに、
逆に、自分がお店にいなくても、スタッフが責任もって
お店の運営をしてくれるようになったそうです。

実は、ここに大きな矛盾があることに気づきますか?

「スタッフがもう少し成長してからでないと
 スタッフには、まだお店を任せられない」

多くの方がこんな感じに思っていて
いつまでも、お店を任せずに、自分で全てを切り盛りしている方が
多いと思いますし、上記のように

(1)スタッフが育ってから→(2)スタッフにお店を任す

これが、当たり前だと思っている方もいらっしゃるでしょう。

でもね、
先ほどの実践報告の文章にもありますが、
これって、逆で、

スタッフが育ってから、お店を任せるという考え方は、
いつまでもスタッフが育たない方法なんですね。

私たちからしたら下の下の方法なんです。

なぜなら、スタッフの成長を阻害している一番の要因って
何だと思いますか?

それは、いつもお店にいる社長自身の存在なんですね。

いつも一生懸命、先陣切って頑張っている社長こそが
スタッフの成長を奪っている張本人なんです。

なぜかって?

それは、社長本人がお店にいるから、
なんでも社長が解決しちゃうからですよ!!!!!!

何かあれば

「社長、お願いします」

で、社長が解決しちゃうでしょ。

でも、この光景を社長からしたら

「いつまでも私に頼って、なんでスタッフは成長しないのかしら」

こういう風にした映らない。

違うんですよ!

社長がいるからこうなるんです。
スタッフが悪いんじゃなくて、社長が悪いんです。

で、一番のスタッフ成長策は、
社長がお店に居ない状況を作りだし、
その時間をどんどん増やしていくこと。

最初は、1日の内1時間でもいいので
不在時間を作ること。

そして、その時間を今度は午前とか午後とか
丸々不在の時間を作っていき、

次に1日まるまる不在の時間を作っていく。

昨日も話したけど
問題っていうのは、オイシイチャンスなんです。

多くの人は、
自分がいない時に、何か問題でも起きたらどうしようって考える。

そうじゃないんです!
問題が起きるというのはチャンスなんです。

社長がいないから、
スタッフで考えて対応しなきゃいけない。

※電話がかかってきても出ちゃダメですし 
 火事とか本当に緊急な時以外は、かけてこなくていい。
 などの事前連絡をしておいて、電話すらかかってこないようにします。

ここで、何でも電話にでちゃう社長はこれまたダメダメ!

こうして社長不在にして起こる問題こそが
本来、お店が成長するために、解決、改善しなければいけない
ポイントなんですね。

でも、社長がいると
こうした問題を、社長が解決しちゃってきているから
本来は起きなきゃいけない問題が起きなかったわけです。

こうして自分たちでやらなきゃいけない状況を作ることで、
スタッフの責任感も芽生える訳です。

さて、あなたはいかがですか?

お店を出れないんじゃない!
お店を出るんですよ!

これまで多くの方に、
こういうアドバイスをしてきました。

そして、実際に不在にしていった人たちのお店は
スタッフが責任感を持ち、成長し
社長も休みがとれるようになり、旅行に行けるようになり、
実は、売り上げが上がったという店舗が多いです。

さて、あなたはどうしますか?

あなたを応援しています!
ハワードジョイマン

追伸

スタッフに責任感が芽生え、
あなたも休みを取れる。旅行に行ける
あなた以外のスタッフにどんどん活躍してもらうきっかけを
作りたいなら、、、、、

増益繁盛クラブゴールドに参加してみるのも1つです。
まだ、参加してない方はこちらから
site.haward-joyman.com/p/923eGYIyIELo

----------------------------------------------------------------
売上よりも利益重視!儲かるお店を作るための増益繁盛クラブゴールド
→→ site.haward-joyman.com/p/923eGYIyIELo

皆さんから好評だった実践発表会2014の映像が遂に公開です!
4人の経営者による熱い講演。惜しみなく公開してくださった
実践ノウハウは、あなたの店舗経営で大きく役立つことでしょう!
----------------------------------------------------------------
100円の初期投資で15万円の売上を作る。繁盛店作り最初の1歩
売れる伝え方を徹底的に学び実践する100円POPプロジェクト
→ haward-joyman.com/zhc/100en-project.html
----------------------------------------------------------------
500円の初期投資で30万円の売上を作る。ハガキDMで待ちの経営
からアプローチ経営へ変わり、売上を意図して作るワンコインプロジェクト
→ www.haward-joyman.com/re-visit
----------------------------------------------------------------
500円の初期投資で、客単価1.5倍をめざし一人当り客単価をアップ!
飲食店の「メニューブック&ネーミング&ヒット商品づくり」大全
詳しくはこちら→ www.haward-joyman.com/goodmenu
----------------------------------------------------------------
こんなことが知りたい!というのがあったら教えてくださいね♪
----------------------------------------------------------------
自分自身の今年の総括として
そして、2015年の誓いを立てるため、
ぜひ、今年の総括として
実践報告をお待ちしております。

これも毎年恒例となっておりますが、
既に73人の方から実践報告をいただいております。
もし、あなたがまだ実践報告をしてなかったら
ぜひ、2014年の総括と2015年の目標宣言をしてください♪

こちらから→ 24auto.biz/mc0320/touroku/thread157.htm

@投稿してくださった方には、年明けに2つの動画セミナーをプレゼントします。

1.教材やセミナーを利用して売上を伸ばす3つのポイント(1万円)
2.意外と気づいていないPOPで売上を伸ばすためポイント(1万円)
  
  そこに気づくだけで、POPからの売上は更に伸びます。

私は、お金の無いときから多数の教材やセミナーを受講してきました。
そんな不器用だからこそ、どうやったらこれらを活用することができるのか?
勉強法を確立しました。そこから教材やセミナーを受講して成果を出せるようになりました。

僕みたいな不器用な人間だからこそわかった勉強法則
2015年は、この法則を学んで、飛躍のきっかけをつかんでください。

そして、一番売上が立てやすいPOP。
これで更に売上を得るために意識すべき3つのポイントを
動画でプレゼントします。

ぜひ、下記実践報告フォームに投稿してください。
→ 24auto.biz/mc0320/touroku/thread157.htm

----------------------------------------------------------------
メールマガジン【今より更に売上と利益を伸ばす方法】
youtubeチャンネル:www.youtube.com/user/hanjyouten

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハワードジョイマン

プロフィール

コピーライター/店舗利益最大化コンサルタント
中小企業診断士(経済産業省登録番号 402345)
絵本作家(構想・シナリオ担当)

・有限会社繁盛店研究所 取締役
・株式会社繁盛店研究出版 代表取締役
・株式会社日本中央投資会 代表取締役
・繁盛店グループ総代表

生い立ちと異色の経歴

1975年、静岡県清水市(現:静岡市清水区)生まれ。自営業の家に生まれ、親戚一同も会社経営をしている環境から、幼少期より受付に立ち、商売の基礎を肌で感じながら育つ。

大学入学と同時にお笑い芸人としての活動を開始。活動中には九州松早グループが運営するファミリーマートのCMにも出演する。その後、父の急逝を機に大学卒業後、清水市役所へ奉職。

市役所勤務から独立へ

市役所在職中に中小企業診断士の取得を決意。昼は公務員として働き、夜は受験勉強、週末は現場経験を積むため無給でイタリアンレストランでの修行を重ねるという生活を継続。6年間の猛勉強の末、難関の中小企業診断士資格を取得する。

資格取得を機に7年勤めた市役所を退職。退職後、有限会社繁盛店研究所(旧:有限会社マーケット・クリエーション)を設立し、独立を果たす。

「笑人の繁盛術」による圧倒的な実績

お笑い芸人時代の経験を活かし、小売店・飲食店・美容室・整体院などの集客や販促に、お笑い芸人の思考法や漫才の手法を導入。独自のメソッド「笑人の繁盛術」を用いたコンサルティングにより、クライアントの業績を次々と向上させる。

専門用語を使わない分かりやすい内容のメールマガジンは、読者数1万人を突破。多くの業績アップ報告が寄せられている。また、会員制サポート「増益繁盛クラブ」は、日本全国(北海道〜沖縄)のみならずアメリカからの参加者もおり、その活動はテレビ番組『ガイアの夜明け』でも取り上げられ大きな注目を浴びた。

多角的な活動と信念

現在は、プロのコンサルタントが購読する専門誌『企業診断』(同友館)での連載も手がけ、「コンサルタントのコンサルタント」としても高い評価を得ている。また、自身の経験から確立した株式投資メソッドを伝えるコミュニティ「株研」も運営。

多忙を極める現在も、毎月1回の先祖への墓参りを欠かさない。家族をこよなく愛するマーケッターである。

-8.理念型求人