■繁盛店主の思考法(ジョイマンマインド)

エピソード

2023年6月5日

おはようございます
ハワードジョイマンです。

小学6年生のジョイ子は、
学校にジョイ婦人が作る
お弁当を持って行ってて、
週に1回パンを買ってます。

2週間くらい前に、
週に1回夕飯をジョイ子と僕が作る話から

「いつもジョイ婦人が作ってるから
 僕も週に1回はジョイ子のお弁当を作るよ」
と宣言し、じゃあ明日(今朝)は
僕が作ることになったのですが、

同じ学年のお友達に
自分でお弁当を作ってる人がいると言う話から
「自分で作る!」と言い出して、
今、目の前で作っています。

高校時代に通っていた塾の先生に
週末、山に登るぞ!と言われて、
山に登ったとき、
おにぎりやウインナー、卵焼きを
作って登ったのを
今でも覚えています。

こうやって段々と
成長していくんですね。

ジョイ子のお弁当作りは
facebookにて
https://www.facebook.com/hawardandjoyman

結局、私は洗い物です。

という事で、
今日も行ってみましょう!

賄い料理って
調理スタッフが成長のために作ったり
ホールのスタッフに
調理の興味を掻き立てるために
やってもらったりと、
色んな目的がありますよね。

また、賄い飯(料理)って
お客さんからしたら
興味をそそるメニューでもあります。

■賄いから生まれたメニュー

あるお店では、
賄いから生まれたメニュー

常連さんが注文していた裏メニュー
が人気になっているお店もあります。

そして、
こうしたメニューに華を添えるのが
そのメニューが生まれたエピソードです。

例えば、
子供の時に初めて作った
チャーハンを母が美味しいと
喜んで食べてくれました。

これが僕の料理人としての
原点です。

そんな僕の原点がチャーハンです。

卵とネギとハム。
シンプルだけど
僕の想いがたっぷり詰まっています。

さて、いかがですか?

なんか、

単にチャーハンとしか書いてないのと
こうしたエピソードが書いてあるのでは、
感じ方が違いませんか?

こうしたエピソードが
そのメニューの価値を上げて
注文率が上がったり、
単価が高くても注文が入るキッカケに
なるのです。

エピソード。
あなたのお店には、
そして、あなたのお店のメニューやサービスには
どんなエピソードがありますか?

ぜひ、
エピソードを盛り込みましょう!

今日も良い一日にしましょう(^ ^)
応援してます♪

ハワードジョイマン

【お知らせ】
昨年開催して好評だった
30日間30万円売上アッププロジェクト
(参加費無料)をスタートしますので、
これから販促を始める飲食店の方は
ご参加下さい(^ ^)
https://haward-joyman.com/profit/30days/

【編集後記】
エピソードと言えば

昨日、ジョイ祖母の病院に行く前に
毎月2回行っているご先祖様の
お墓参り。

ジョイ祖父は27歳で戦死しているので
お墓が単独であるのですが、
墓石の横に経歴が彫られていて
初めて読みました。

夫婦で満州に渡り、
南満州鉄道で働いたのは
聞いていましたが、

その前に、
静岡から東京に行き、
神保町の有光工業と言う会社で
暖房の製造?などの仕事をしたようで
そこから大学に入り直したり
していたようです。

祖父の足跡を知りに
いつか中国のチチハルにも
行きたいです。

-■繁盛店主の思考法(ジョイマンマインド)