■優良顧客の集め方

行列ができる赤字店

おはようございます
ハワードジョイマンです。

明日土曜と日曜日
あるラーメンチェーン店が半額フェアをやるので
ジョイ子と行ってこようと思っています。

小さいころ、今はない近くのデパートに
寿がきやがあって、懐かしいです。

ということで
今日もはりきってお届けします!(^-^)/

---[お待たせしました。業績を伸ばすクライアントさんが多く好評]----

あなたのお店にお伺いし、訪問コンサルティングを行う右腕プロジェクト
現在、2人が順番待ちの状況ですが、待たせるのも申し訳ないので
優先予約受付をさせていただきます。

・昨対160%達成! 和食店(都内)
・右腕史上過去最高伸び率達成! 自然食レストラン(長野県)
・昨対売上達成!顧問税理士もビックリ! 中華料理店(長崎県)
・2月も昨対200% エステサロン(埼玉県) 他ぞくぞくと

現役の2店舗飲食店経営しゃだからかこその、メニュー開発から
原価率見直しなどによる、収益性の改善から、
再来店対策や新規集客対策により、着実に業績を改善する方が
増えています。

→原価率の見直しによる利益率アップ
→適正客単価設定
→メニュー改善
→再来店対策
→集客改善

ご希望の方は、まずは、事前ヒアリングをお受けください。
http://haward-joyman.com/zhc/m-project.html
-----------------------------------------------------------

さて、先ほどの
ラーメンチェーン店の件ですが、、、、

半額だから行ってみたいです。
普段、定価なら行きません。

つまり、再来店はしないという事。
でも、これが消費者の実態なんですね。

自分で言うのもなんですが、
私は、そのチェーン店の優良顧客では全くないんです。

でも、半額と言われたから
行っちゃうんです。

これが経営上、とっても怖いことなんです。

本来は、定価ではいかないような
お店の収益性に全く貢献しない人が
来ちゃうんですよ。

そして、お店は行列になる。

オペレーションは乱れる。
別にお店のことを好きでもない
単に半額だから行くだけ。

好きでもないから
簡単にクレームも言える。

現場は混乱する。

そして、本来の普段からの
ラーメンチェーン店さんのファンのお客さんは
こういう時に限って、満席で来れない、、、、、

つまり、
利益にならないお客さんばかりが来て
普段来ている方たちがお店を利用できない。

本来、還元すべき常連客さんに還元せず
再来店もしない1回こっきりの方が安く利用し
現場を混乱させるんです。

もちろん、そのお店は、
きっちりやるとは思いますが、

自分たちのお店で
常連さんに対応できずに
再来店もしない1回こっきりの方が安く利用していたら
どうですか?

こんな本末転倒なことが
あってはいいのでしょうか?

でも現実に
大規模チェーン店でも
半額セールをやっちゃっているのが日本の店舗経営の実情なんですね。

半額セールなんてやったところで
再来店するお客さんなど集まらないのです。

行列?

私は、作りたいとも思いません。

※たまたま、このお店で土日でイベントをやっているので
題材にしていますが、このお店の実情とは全く関係ありませんよ。
あくまでも、例として書いているだけですよ。ご了承くださいね。

見た目、行列ができていても
実際には内情は火の車みたいなお店ってあります。

行列ができる赤字店
シャレにもならないですよね、、、汗

大事なのは
見た目の客数よりも、お店に残る利益です。

逆に、客数が減っても、
利益が増えた方が全然いい。

だって、客数が減った分
人件費も、商品原価も減る訳ですからね。

私たちは、一人当たりから得られる累計利益を考えて、
店舗経営をしていかなくてはいけません。

あなたは
累計利益の最大化を考えて
再来店対策をしていますか?

あなたならできる!
応援しています!

ハワードジョイマン

追伸1
再来店対策を実施し、客数を増やし
お店の利益を伸ばしたいならば
こちらをご覧ください。
http://www.haward-joyman.com/k/sairai/

追伸2

店前改善で来店客数を伸ばすにはこちら
http://haward-joyman.com/k/misemae/

-------------------------------------------------------

増益繁盛クラブゴールドの体験説明会&会員交流会も遂に、
日本海側の新潟、山形、秋田にお伺いします!

そして、日本海に続き、瀬戸内は広島、岡山にもお伺いします!!
広島、岡山、そして、秋田、酒田、新潟は、参加希望者が少ないので
ぜひ、お知り合いの店舗経営者の方にもご紹介ください^^

全国訪問の詳しい日程は、下記の通りです。
2月27日(火)東京1開催     ←現在8名
3月27日(火)博多開催(博多駅) ←現在11名
3月29日(木)大阪開催(新大阪駅)←現在7名
3月30日(金)名古屋開催     ←現在7名
4月 9日(月)東京2開催     ←現在1名
4月24日(火)広島開催 ←初交流会!現在1名
4月25日(水)岡山開催 ←久々3年ぶり! 現在1名
5月29日(火)秋田駅開催 ←初交流会!  現在3名!
5月30日(水)酒田市開催(山形県)←2回目! 現在2名!
5月31日(木)新潟駅開催 ←初交流会! 現在1名
 ↓ ↓参加表明はこちらから
http://haward-joyman.com/zhc/zenkoku.html

ある治療家の方から、
「秋田、酒田、新潟、全部一緒に行きます!」と
参加表明をいただきました。笑

ぜひ、私に会いにきてください!今年は更に、全国回ります!

-------------------------------------------------------

【編集後記】

昨日、会報誌の初稿が上がりました、、、
今日、スタッフがチェックし、配送業者さんに納品します。

これからセミナーレジュメの作成。

今日も、盛りだくさんな1日になりそうです!

-■優良顧客の集め方